メールシステム構築(Office365)
BCP対策の一環としてクラウドサービスを利用したメールシステムを構築
現行メールシステムのオンプレミスDomino環境から、クラウドサービスのoffice365に移行。
BCP(事業継続計画)、DR(災害復旧)対策として冗長化されたクラウドサービス上にメール、
コミュニケーション、情報共有機能を集約する事で、信頼性、可用性を向上させた。
お客様
某サービス会社
お客様ご要望
- 社外でのメール送受信を可能にする。
- 個人のスケジュール、情報の共有。
メールアーカイブ作業をなくす(従来メールボックスはメールアーカイブ作業が必要)。
導入規模
従業員数 | 1000人 |
機器構成 | ADサーバ 4台 ※内WindowsAzure2台 ADFSサーバ 1台 ※WindowsAzure1台 Web Proxyサーバ 1台 ※WindowsAzure1台 VPNルータ 1台 ※WindowsAzureとDC サイト間VPN接続 |
導入時期 | 2015/9~2016/03 |
作業実績
- 全体構成設計
- 各サーバ設定/設置作業
- パソコンの設定
- 操作説明
構成図
